メンタルファーム

山口県から敏感すぎる男が好き勝手かたる雑記ブログ

卓球初心者必見! その魅力と揃えるものをお伝えしてくよ

f:id:tenagaebimaster:20180813233946p:plain

 

あぐりえびです。

 

皆さんスポーツ、最近してますか?

仕事で忙しい、体調が悪い、色々な理由でなかなか運動できない方っているんじゃないでしょうか。

 

でも、心の中で本当はやってみたいという想いがあるはず。

 

それならば、、、、

 

 

卓球しようぜ!!!

 

って話。+必要用具紹介でっす。

 

 

卓球は単なるパコパコスポーツではない

卓球ってどんなイメージ持ってますか?

僕が卓球にいそしんでいた15年前は、卓球部に入ってまーすと言えば

 

「うわー根暗っ。」とか「卓球www てらワロスだっさwww」

 

と言う感じでなぜか小馬鹿にされてました。

 

それが今やどうでしょう。

 

テーブルテニスと言えば世界の水谷、我らが山口県スター、石川佳純ちゃんなどのおかげで、他のメジャースポーツにも引けを取らない知名度を得ているのだ!

 


大会7日目|男子シングルス 決勝 張本智和 対 水谷隼|全日本卓球2018 ダイジェスト

 

水谷選手と張本選手のが壮絶な激闘試合。

 

この動画で「卓球」 の凄まじさ、かっこよさがでありあまることなく一気に伝わった思う。

 

激熱なスポーツだよ!

 

運動神経が良くなくても楽しめるし強くなれる

 

さて、世界トップレベルの試合を観てもらって

 

「こんなすごい動きのプレイできるわけない」

 

って思いませんでしたか?

 

大丈夫です。初心者はプロになるわけでもないw(なれるかもしれんよ?)

 

僕は小学生の頃から球技系が大の苦手。

 

サッカーのリフティングは一回も出来ません。

野球のフライをまとものとるのすらむずいレベルです。

 

いつも体育の授業では「使えない鈍くさいやつ」と馬鹿にされてました。

 

それでも中学から始めて2年間で、市民大会で準優勝するまでに成長することが出来てます。

 

 

もちろん人一倍努力はしました。

ただ正しい努力をすれば運動神経はさほどなくても、楽しんで上を目指せるスポーツなんですよ!

 

全国の競技人口は年々うなぎ登り

 

f:id:tenagaebimaster:20180814210540p:plain

公益社団法人日本卓球協会HP 

加盟団体登録人数から引用し、グラフ作成

 

この10年の推移を見ても、ほぼ毎年卓球を本気でする人が増えてきていることがわかります。

 

大会があれば地上波のゴールデンタイムからバンバン放送するなど、昔からではありえないほどの人気ぶり。

 

TV露出、実力ともに昔からトップクラスだった福原愛ちゃんの功績といっても過言ではないかもしれない。

 

彼女は間違いなくパイオニアであり、卓球人気の火付け役なのであります。

 

消費㌍も手軽なのに高い。ダイエットにもおススメ!

 f:id:tenagaebimaster:20180814215846p:plain

 

 卓球って軽くピンポンするだけだし、運動量少ないと思ってない?

 

グラフのとおり、激しいダンスやゴルフとカロリー消費量は一緒だよ!

 

ウォーキングやエアロビクスよりもダイエットには効率が良い!

 

かつ、ジョギングほどぜぇぜぇ疲れないから、バランスのとれたお手軽運動といえるよね。

 

 

いまや卓球はスポーツ界でも大人気成長株。

そして温泉でしっぽりするだけのものじゃないってことは伝わったかな?

 

 

ではこれから卓球の「本当のおもしろみ」をお伝えしていきます。

 

机上の青春スポルチフルだ(造語)

 

ってことを、、!

 

うん!

 

メンタルスポーツゆえに心の癒しが

卓球はスポーツの中でもメンタルが超重要だよ。

 

よくテニスがそう例えられるけど、テーブルテニスはさらに細かい回転の駆け引きが多い。

 

だから、ちょっとした心の揺れ動きだけで球がとれないこともある。相手の戦略に飲ままれて大逆転されることもふつー。

 

そんな繊細なスポーツだからこそ、、、、 心が癒される!

 

卓球で大事なのって相手との意思疎通だったりもする。

 

呼吸を合わせながらお互いが相手に思いやりをもって打たないと、決してラリーは続かないんだ。

 

 

なので、お互いにラリーを続ける行為。

 

それすなわち  恋愛と(ほぼ)同じだよっ!

 

 

いや、まぁ俺は相思相愛の経験がそもそもねぇから説得力ねーけどさ(爆)

 


「ミックス。」予告

 

ガッキーも出てる恋愛×卓球映画「ミックス。」を観れば言いたい事は全部伝わる↑

 

 

うまくラリーが続かない時の心情が失恋に似てる感じがあるんだよw

 

んで、続くと、超心地良いw 誰かと繋がっている感覚を肌で感じられる。。

 

 

ん? これせ〇ろすで例えたほうが、、、

おっとはてなブログから消去されるとこだった。

 

 

とにかく、有酸素運動をしながら恋愛や親友との会話にも似た体験ができるってすごい。

 

わざと回転をかけて相手を困らせたり、たまに強打をして相手を怒らせたり、、、w

 

 

壮絶な打ち合いでお互い認めあう青春も感じれるぞ!

 

 

初心者におすすめの卓球用具たち

 

「あぐりえび先生、、、  卓球がしたいです、、、、」

 

ってなった?   諦めたらそこで試合終了ですよ、、?w

 

ごめん名言乱用したわ。

 

 

んじゃあ、次は初心者にはコレだわって思った用具を紹介してくよ。

初心者は迷ったらこのラケット!

このラケットは僕が最近買ってみて試しました。

適度に跳ねつつ、コントロールも良くて本当に使いやすい。

 

何より軽量なのが初心者に一番嬉しい!

 

ラバーも初心者に最適なものを貼った状態で送ってくれるから届いたその日から使えるよ!

 

同じサークルにいる県でトップレベルだった方いわく、

 

「食い込みが絶妙で打球感をつかみやすい。ジャストミートしたときの音が心地良い。」

 

と初心者にとって最適ともおっしゃってました!

 

ちなみに、3000円以内のラバー張りラケットを買うのは絶対にお勧めしない。

当たる場所で結構跳ね方に差があったりして、卓球を嫌いになりかねんから、、。

 

シューズは店頭で履いて買おう

 

後はシューズなんですが、ぶっちゃけ学校で使ってたような体育館シューズでも代用できます。

 

んでも、本格的にやりたいって方。

靴はネットで買わずスポーツ店で卓球専用のものを自分で履いてしっくりくるやつを買いましょう。

 

値段とかブランドに左右されないでください。僕は昔、安い靴から見た目重視の高いやつに変えて足裏が痛くなり後悔した想い出があります。

 

 

卓球する場所は?

 

 道具はそろえたけど、肝心の卓球する場所はどこにあるんだろってなりますよね。

 

都会なら、卓球教室や社会人サークルも簡単にネット検索で出るから心配ない。

 

でも地域の場合、どうしたらいいのって話。

 

「地域名 スポーツ 自主学習」

 

ってぐぐったら市民センターでやってるサークル情報とか出てくるよ。

 

あるいは、直接市役所のスポーツ振興課や公民館に電話して聴いてみるのが良い。

 

 

 独学でもいいのか。それとも習うべき?

 

そして可能な限り、経験者に習うことをお勧めします。

 

やっぱスポーツで独学は、変な癖ついて「楽しめなくなる」可能性高いです。

 

金銭に余裕あるならジムに通うつもりで教室に通うことをお勧め。

 

めきめき上達して楽しいよ。

 

 

金も人脈もねぇっ!(俺のこと)って方は


WRM-TV チャンネル登録動画【卓球知恵袋】

 

YouTubeで観れるぐっちぃさんの解説動画が参考になるよ。

 

無料でここまで指導があるのはほんと良い時代だなぁ。

 

 手元に書籍が欲しいってのなら上記がおススメ。ぐっちぃさん監修。

カラーイラストだらけでめっちゃわかりやすい。

 

※一応言っとくけど僕はWRM&ぐっちぃさんの回し者ではないぞw

 

 

もし試合に出場するときは

 

え? もう試合に出る気まんまん? 

 

ならば

 

 

 

 ユニフォームを買おう! 正味お好みのものでいいっす。

 

 

 

 

 

ただ、JTTA(日本卓球協会)が主催する大会においては「競技用シャツ、ショーツ(ショート・パンツまたはハーフ・パンツ)大会の規定で、JTTAマーク(赤いロゴ)が入っている専用ユニフォームを着ることが求められます。

 

 

 

白色が多い服は着れません(ピン球の色とかぶるため)。

 

JTTAマークがついていても、古い年代のものは、ほとんど白色のユニフォームがあるので注意。

 

 以上。これだけあれば、すぐに卓球できるよ〜!(相手いるけど)

 

 

あ、後タオルとスポーツドリンクも必須ねw

 

まとめ

 

いかがでしたか? 

卓球がいかに手軽かつ熱い青春スポーツだとわかっていただけたはずです。

 

んで、すっげぇ卓球押したものの。

 

ぶっちゃけ俺が卓球好きだからこんだけ押しただけっていう、、、。

 

最後にこのオチに持っていき方は自分でも駄目だと感じるw 

 

でも結局相性ってのがあるから 卓球=万人に最高! とは言い切れないんよね。

 

ただ、卓球自体がストレス発散とか心の癒しに向いてるのは確か。

 

例え60歳超えたとしても場合によってはさほどパフォーマンスを落とさずに出来るし。

 

80歳を超えた年配者でも楽しめるんだ。

 

費用もそこまでかからないし、雨でもおk。

 

こんなお手軽でリーズナブルな対人スポーツ、なかなかないよ!

 

今回は初心者向けに、あますことなくスタートアップ内容を伝えさせていただきました。

 

少しでも「やってみたい!」と思って卓球を始めてくれたら

飛び跳ねるほどうれしいかぎりです。

 

 

それではっ。