メンタルファーム

山口県から敏感すぎる男が好き勝手かたる雑記ブログ

バイトを辞めたいと悩んでいるすべての学生へ

あぐりえびです。

 

31歳。おとこ。無職期間二年以上、現バイト員2カ月目の童貞。

 

 

 

バイト辞めました。

(正確には半月後辞めるけど)

 

 

 

これまで散々辞める辞めたいブログで愚痴言い、パワハラがどうだのモブ主任がどうだの、唾はきちらしてきました。

 

こんな僕、どうですか?

 

良い歳こいて、たった2ヵ月でバイトを逃げ出す根性なし?

 

いや、きっと検索でいきついたあなたは、俺の辞める根性(覚悟)がほしいと思ってるはずだ。

 

 

バイト辞めるってほんと言い出しにくい

 

働くってほんと大変だよな。対価としてお金をもらう以上なのかどうか知らねえが、理不尽なことも言われ、ときには恫喝なんかされることもある。

 

↓を読んでもらえばわかるが、俺はたった10日目にして「働きたくないでござる全開だ」。

 

嫌な仕事を即効で辞めれないのはなんでだろう - メンタルファーム

 

即ドロップアウトしたい気持ちがありながら、50日間も変わらぬどんより感を保ち、俺は続けたことになる。

 

初めてのバイトだから?

 

いやいや、一応は数年正社員として働き二回転職してるし、学生の頃は日雇いなんかもやってた。

 

「辞める作業」については素人ではない(小並感)。

それなりの心づもりとか伝え方は経験してる。

 

 

それでも、それでも。 こりゃ辞めるが勝ちだって次元だったとしても、、、。

 

俺(ともろもろ一般日本人)は

コミュニティを

抜けることが

一番きついんだ。

 

そうだろ? 習い事を辞めた幼少期、部活を辞めた学生時、人間関係がからむすべての事象において言える。

 

 

つねに心は曇りで、誰かに背中を押してほしくて、俺の記事に辿り着いたんだろう

(本当にここにきてくれてありがとう)

 

大丈夫だ。

 

これを読んだならもう大丈夫。明日、あなたは確実に上司に告げれてる。

 

「辞めます」 と。

 

 

 

だってさぁ、たかがバイトだぞ。

 

なんてことは絶対に言わない。言えるわけもない。

 

俺にとって正社員もバイトも

おんなじくらい心はざわめき、悩み苦しみ身体はきしんだ。

 

 

社畜大人「立場が違う、幹部や正社員とは重みが違う、責任が使命が、、部下を、、」

 

 

黙れ!!!

 

 

会社の、社会の立場ごときで、人間の想いははかれない。

 

バイトだって、派遣だって、まるで奴隷のように扱われたって、必死でやる責任感に駆られてる。本気なんだよ。

 

 

だから、だから苦悩するんだ。辞めれないんだ。

 

周りの人間に迷惑がかかる。俺のせいで、せっかくうまく回ってた人の輪が、、

いや違う、、、みんなに嫌われたくないから、、良い人であり続けたいから、、。

 

こ、根性なし腑抜けの烙印も押されたくない、、。だからここまできた、、?

 

それともプライド?

 

我慢の連続が貴方にやっかいな魔法をかけていく

 

なんにせよ。自分に嘘をつけばつくほどに。

 

たまの休日が呪いのような喉の締め付けを少しだけとってくれる。

 

寝ているときだけ、授業をうけてるときだけ、部活をしてるときだけ、、、異世界の賢者がキアリーをかけてくれる、、、。

 

少しだけ、忘れるから。  ずるずるいっちゃう。

そうやって過ぎた休みのあと、また後ろから死神が抱きしめ首をつかんでくる。

 

しだいにゾンビみたいに無思考になっていくんだ。

 

 

それでいいの?  

 

 

たったの一言で、世界は変わる。

 

永遠にも思えた曇り雨を突き抜け、スカイブルーが君の前に現れる。

 

 

貴方なら観れる。身体を締め付ける死神から解放され、途方もなく青い「いま」を。

 

一度きりの学生生活を謳歌するんだ。

 

お金がいる?生活? 元気なうちに、また他を探せばいいだけさ。

現代も恐らくこれからも、人手不足は深刻だ。あるある、バイト先。

 

疲れたなら、少し休もう。

 

「バイト辞める」を実行するのに必要な物は?

 

 

そう。  覚悟だけだ。

 

腹をくくれ。とりあえずリアルゴールド買ってこい。デカビタでも良い。

 

一気飲みだ。ほら はよいいから、

なくしたライフ注入だ!

 

あっ あんま好きじゃなかった?

ごめ。

 

偉そう物言いできたけど、こんな感じで覚悟つけるまでこねくった僕ですから。↓

 

会社を休むだけでずるさが脳から湧き出てきて心をバンソーコーで隠したい - メンタルファーム

 

決断までのステップはずるかろうが姑息だろうが関係ねぇ。

死ぬほど心が辛いなら、おおいに俺の「とりあえず休み体調悪いアピール」も盗んで構わない。

 

人間は始めるときは勇気、続けるのは我慢、辞めるのは覚悟なんて言う。

辞める覚悟が一番腹をくくるガッツがいるからな。(なんかまた俺偉そう)

 

 

よし、覚悟が出来たなら、、、 え?まだ? 

 

大丈夫。ゆっくりいこう。

 

ひとまず覚悟は置いとこうか。

 

 

 

学生が楽になる具体的「辞める」方法。

仮に腹をぐっと、くくれたと仮定して話をすすめると。

 

後は上司に伝えるだけだ。

伝え方をレクチャーする。

 

①上司と仕事場で会った瞬間言うこと。

「おはようございます! 突然なんですが、お話したいことがあるんで今日少しだけお時間いただけますか?」

 

②話すときになって言うこと。

「単刀直入なんですが、仕事辞めます。」

 

③理由を聞かれて答えること。

「学業が大変で両立出来ず体調が悪くなってしまい、これ以上長く続けられません。」

 

④引き止められたら、根ほり葉ほり聞かれたら

「ふらついて倒れそうになるほどなんです。このままだと突然出れなくなってしまうので、二週間後(あるいは残りシフト分で)退職させてください。

 

以上!   これでオッケー!!  もう疲れ切ってるだろ?

 

体調悪いに嘘なんてないはずだ。

 

これだけ悩んで、苦しんで辞めれない想いは貴方の精神と身体を間違いなくむしばんだ。

 

あ、理由はほかにあるならそれでいいし、他に自分が傷つかないとっておきを用意出来るならそれを行使しても構わない。

就活が、家族状況が大変とかが無難だけどね!

 

避けた方が良い退職理由

 

一応、NG理由かなぁ、、?ってのだけ載せとくよ

 

・「糞上司おまえの顔がなんかムカつくから辞めます」

・「薄給すぎるし、俺、もっと価値ある人間なんで辞めます」

・「仕事つまんねー、つまんねーだってばよ。」

 

喧嘩みたいになって、貴方が辞めた後、もやもやしちゃうかもしれないからなぁ。

 

ま、俺の友だちはスカッとジャパンばり、店長に向かって

 

「ああーー!!おめぇみたいなやつの下じゃはたらけねぇ!! もう今すぐやめてやんよ! ぺっ!」

 

と吐き捨てたらしいw(散々いびられるパワハラを受けてたんだって)

 

それでもいまふつーに友達は就職して、ふつーに元気に生きてる。

 

だいじょぶ、限界集落並の田舎とかじゃない限り最悪これでもおk。

 

辞めると伝えてからの日にちに関して

 

辞める期間は余裕があるなら二週間後、ないなら命のために今すぐだ!

 

理想は二週間後だよ。民法上では辞めようとする二週間前に退職の意思表示をおこなえば問題ないからね。万が一のトラブル防止ってやつかな。

 

まぁただぶっちゃけ、辞める期間は出来るだけ上司と相談して決めたほうが、精神衛生上は良いかも。

 

その方が、辞めるまでも円満にあなたが気持ち軽くやれるし。

 

悩むなら相手の気持ちを切り裂いて捨てるんだ

 

そしてさらに、相手に迷惑もかからない、、、

なんてことまでは考えるなよ。

 

あなたは、相手のことをひたすらに考えて、周りを優先して、だから辞めれなかった。

これ以上気遣いとかもしくは嫌われたくないとかも思わなくていいんだ。

 

罪悪感なんかそのへんのドブに捨てちまえー!!

 

そしてもし、あなたが今勤めているバイト先がブラックと思っていて、毎日のように怒鳴られ、パワハラを受けている、、 と感じるなら、、、、。

 

いやそもそもそんなの関係なく、もう限界、、、身体に重力が、、 と感じるなら

 

二週間後と言わず、

今日辞めろ。

今すぐ電話かメールでも入れていい。

 

恥をかいてもいい。文句を言われてもいい。悪いのは会社だ。

 

例え職場の周りに甘え、大人失格なんて言われようが、それでいい。

 

社会のマナーや礼儀に振り回されないで

 

社会人としてのマナー? え? 「バイト 辞める」検索トップではそれを大事にしろだって、、、?

 

マナー、、、マナーねぇ、、。 なんかもやっとするよなぁ。

 

結局は、「自分が気持ちよく人と円滑に関わっていく」ためにマナーは行使するもんだよな。

 

でもその曖昧な「マナー」とやら、会社で変わるし地域ごとでちげーよ。

俺が新卒で入った会社なんか、

 

「副社長が真昼間からワインボトル片手に飲みながら出社してきたもんww」

 

な?世の中そんなきっちりなんかしてねーし、そんな完璧で気持ち良い人間関係なんて目指さなくていいぞ。

 

大事なのはあなたの心の身体の健康だ。

 

 

健康はなにものにも代えられない

俺の話ばっかになるが、当時それがわからなかった。

自身にムチ打って、先生や上司の「強くなれ」やネットビジネス情報を鵜呑みにして無理をしたことがある。

 

結果、潰れた。

 

精神疾患になり、心が壊れかけた。

 

病気になりもう5年以上経つ。治らないと半分あきらめかけている。

 

会社は保証してくれない。使えないと踏めば、簡単に誰であろうとポイ捨てする。

 

俺みたいに消耗しないでほしい。

そして傷だらけだけど、まだまだ自分自身を奮い立たせたい気持ちを載せて、貴方に伝え続ける。

 

 

それでも辞めれない?もう限界?重力10倍? 

 

ステップなんていらない。人生最大のジャンプで「辞める」で逃げ飛べ!

体調悪い証拠を魅せろとかわけわからんこと言われたら、精神科に直行して診断書をもらえ。(予約一ヶ月先とか普通だが、、)。

 

これを診て苦しんでる時点で

甘えなんかじゃない。

保障する。

 

 まぁ俺なんか、正社員で転職し三日で辞めたからwww

 

一日営業に外回りして、「あ、これ無理だわっ」って悟った瞬間、インフルエンザみたいに身体動かなくなって数日休んで、電話で辞めるの伝えた。

 

荷物だけ取り入って挨拶はなんとか出来た。(それも辛いならしなくていいんだ)。

 

 

今や経営者レベルまで昇進してる学生仲間なんか、嫌なバイトは1日目で辞めてたよ。

嫌、合わないなら即やめる。これ人生大正解大成功法則(俺は出来んです)。

 

 

すべては自分のために。みんなは自分のために。自分は自分のために。

by俺改変作

 

おまえのものは俺のもの。俺のものも俺のもの。

byジャイアン

 

 

 この二つの格言は貴方のためにある。

 

締めの言葉 魂注入だ!

 

俺の拙い文章が、ネット荒野を超えた学生に刺さることを願ってる。

 

「辞める」スイッチのボタンめがけて押し刺さって欲しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

学生「ところでどあぐりえびのおっさん、これからおまえどう生きてくの?」

 

 

 

 

黙れ小僧! (二回目だっけ) 

せっかくかっこよく終わりたかったのにw(爆)

 

 

こんなおっさん間近ニートゥもいる。

もっと恥かけ。

誰にも言えないくらいずるくて姑息な逃げを経験しろ。「バイト、辞める」で。

 

 

そうやって、穴があったら一生入りたいほど恥ずかしい経験をすることで、学生であるあなたの人生は輝きを増し、味が出てくるだろう。

 

いや自ら痛い目にあう必要はないからな。

辛い目に会ったら、汚物まき散らしてでも泣きながらでも逃げてってことだから。

 

楽しく、安心して生きるために。

 

 

いつまでも貴方を応援している。

 

遠い地から

背中をドロップキックで

押し続ける。

 

 

 

さぁ、辞めてこい!