メンタルファーム

山口県から敏感すぎる男が好き勝手かたる雑記ブログ

サラリーマンの休みは働くため生活するためなんて誰が決めた?

f:id:tenagaebimaster:20180725133945p:plain

 

あぐりえびです。

 

華金 華金と言われ始めたのはいつからだろう。

 

そんなにはなやかでもないだろう。

 

ただ、ただの土曜日の前日。

ベッドに横たわる時間が少しだけ長くなる日。

 

みんなは本当に休んでいるかい?

 

心を、身体をいたわり癒しているんだろうか。

 

なぁ。そもそもなんでいたわるんだい?

 

ただまたブルーマンデーの重力に耐えるだけの自分を保つためだけに。

 

ただただ会社のしがらみを感じないための気絶日だったりもする。

 

働くために休み、また働き、地に伏し、、、いつかきっと真の癒しがくるとどこかで思ってるだろう。

 

定年がくれば? 宝くじが当たれば? 玉の輿かい?

 

どこかで期待しながら、きっとほぼ確実にこない安息を夢見て今日も走り回る。

 

矛盾するように、実はこないこともわかってる。

 

どこかで自分ならやれる可能性を妄想してるから、ルーチンのこのままを選んでる。

 

一直線のレールの先に見える信号を守りながら。

 

 

それでいい。それで。

 

 

いい?  誰が決めた? 本当に自分で決めたのか?

 

決めることから 決めることから避けている。

 

それも知ってる? とやかく言うな?

 

 

嘘だ。誰かに怒鳴りつけてほしいんだろう。叱咤激励して、背中をたたいてほしいんだろう。

 

自分を取り戻せ。赤信号の中停止だけに安息なんか求めるな。

 

しがらみなんかバラバラにして脱線してしまえ。

 

おまえなら出来るだろう。俺は知ってる。

おまえがどこまでも上を目指して走り抜けることを。

 

くすぶってることを。でも自分に嘘ついて涙までこらえて、変わりに心臓がしめってハートに火がつかないだけなんだ。

 

 

 

飽くるまで陽に当たって横たわれ。心臓をカラカラにしながら。

 

しだいに心は潤いながら真っ赤に燃える矛盾が出来上がるから。

 

矛盾は悔しさになり、パワーに変わるから。

 

 

だから、だから だから。

 

おまえのために、おまえが地から空へも高く飛べるように。

 

 

休め。

 

 

 

 

って誰かに言って欲しいから自分に向けて書きました。

 

 

 

みんなもあるよね 背中を押してほしいこと。

 

メンターいないかな。人生の師匠いないかな。

 

くれくれ叫べどおとずれるのは利用する化け物ばかり。

 

 

自分は自分でしか救えない。だから俺は俺を応援し続ける。

 

貴方も貴方を応援してほしい。

 

 

 

あわよくば、俺のための応援があなたのための力になってほしい。