メンタルファーム

山口県から敏感すぎる男が好き勝手かたる雑記ブログ

ずっと負けてきた。負けて負けて負けて。負け犬だって勝つんだ!

f:id:tenagaebimaster:20180725134418p:plain

 

あぐりえびです。

 

いきなりですが、あなたは勝ち組ですか?

 

ずっと勝ってきた?  一度も負けた記憶がない?

 

ならここから去れ。

 

今から書く文字は負け 負け 負けの日々を綴る連続だ。

気分が悪くなるだけだろう。

 

俺は生まれてから、いつまでも、負けてきた。

 

気付いたら30歳を超えてた。

 

小学生の頃はいじめられてた。

 

すぐうんこ漏らしてた。

しだいに学校に行かなくなって、引きこもりになった。

 

児童相談所に入った。そこでもいじめられた。生活するなかで四六時中コテンパンにされた。

 

中学では元に復帰した。

 

復帰したらまたいじめられた。

 

俺は動きが挙動不審になりやすい。なんとか周りについてこうと思って動く結果、あたふたと焦り動揺してしまうんだ。

 

じゃないと追いつけないから。 余計馬鹿にされるから。

 

ちっぽけなプライドだけはずっと内にもってる。

 

 

いつかみてろよ。俺を虐げたやつ。殴ったやつ、集団でハメたやつ、裏切ったやつ。

 

死に物狂いで訴えても助けなかった大人。

 

ずっと覚えてるぞ。いつか、いつか俺も充実して、はつらつとした人生を迎えるんだ。

 

 

もんもんと絶望のなか、未来に想いを馳せながら。

 

ヒーロー漫画を読んで、いつか自分も。逆境から立ち上がって輝くんだと本気で感じたり。

 

しかし次第に気付いていく。

 

俺は搾取される側にいつも回ってることに。

 

素直だ、真面目だと甘い言葉をもらえば気分は良い。

 

でもそれは勝ったわけじゃない。実はころがされて、いつまでも負けている。

 

心地よかった時もある。人生最大の幸いにして、好きなことが学べる大学へ行けた。

 

それは、親が渾身の力でさずけてくれたギフト。いつまでも負けている僕に強い背中を押してくれた恩であり忘れられないチャンス。

 

ただ、それでも俺は負け続けた。

 

研究で良い結果が出ても、先輩と取り合いになった結果、負けてとられた。

 

絶望した先には荒野のような就職。

 

これこそが現実であり、生活するという当たり前の人間活動。

 

生きるということ。

 

都会で歩いていればカツアゲされ、

 

「おまえ負け組だろー!!」とチンピラに急に言われたことだってある。

 

甘い言葉に誘われついていった先はマルチ商法だった。

 

 

毎日終電までPCに向かいながらキリキリと胃いたませながら仕事に取り組む。

 

入社早々納期遅れの仕事を丸投げされ、ただひたすら、がむしゃらに指を動かし頭を下げ奔走して。

 

その先にあったのは『報われ』なんてものではなく壊れた身体だけが残って。

 

誰も共感なんかしてくれるわけないんだ。

 

見た目にはわからないポンコツロボットはただ新たな生活の場を探すのみ。

 

走って、また走って、、、 唯一本音を吐けていた居酒屋で気付いたらただ働きしていた。

 

羽振りのよい同年代の銀行マンは高くから見下ろし、滑稽な動きにあざ笑いながら俺は道化のようで。

 

それでも、それでも負けたくない。負けてるんだ。つねに敗者だけど遠吠えしながらでも、前に進みたいんだ。

 

何社も何社も頭を下げて自分に嘘ついて、綺麗な言葉をはきはき吐き出して。

 

行動実った 勝ち取った。新しい場にいけた。

 

 

やっと勝った!!!  違った。

 

今度は30分に一回怒鳴られ罵倒されるパワハラが始まった。

 

もうだめだ でもしょうがない これでいい。 いい。 負け続ける。

 

身体はさらに悲鳴を上げ、それでも我慢し

 

今度は夏場50℃の3Kにぶちこまれ、殴り合いが起き事件にはなる殺伐場。

 

なんで? なんでだ?  どうしてこんな道になる?

 

 

これが人生か? 何もできない弱者の  何者でもないものの宿命か?

 

運命か?

 

 

なぁ   なぁ!!!!

 

 

 

そんなわけないだろ。 あんたもそうだろ。

 

自分で拓きたい。  奴隷なんかのまま これで俺はよかったなんて。

 

 

思いたくない。

 

 

いたぶられる辛さも、虐げられる痛みも、全部記憶にとどめて。

 

勝ちたい。

 

 

俺だってやれば出来るんだ。

 

 

出来る  出来た   変わった 変わってやる

 

 

証明してやるんだ。

 

いじめた野郎が、くすねるやろうだけが勝つなんて世の中くそくらえだ。

 

俺が、人生を変えるんだ。自分自身の。

 

だから。 だから今見てるあなたも、あきらめないでほしい。

 

生きてほしい。

 

ニートだっていい。

ずっと家にいたっていい。

頼って、甘えまくったって。

 

心臓の鼓動があるかぎり、きっと想いは上向く日がくる。

 

安息も、躍動もくる。

 

 

 

だから、だから  俺は今頑張る!!