メンタルファーム

山口県から敏感すぎる男が好き勝手かたる雑記ブログ

31歳無職がバイトを始めて感じる悔しさ

f:id:tenagaebimaster:20180723215443p:plain

あぐりえびです。

 

精神疾患により2年程の無職を経てバイトを始めました。

 

ってことを最近日記でお伝えしてきたのです。

 

そしていつのまにか一ヶ月経ち、仕事も大体覚えたのであります。

 

 

ここで現在の率直な感想を伝えたい。

 

 

 

悔しい。

 

悔しいんだよ。

 

 

え?

 

だから悔しいんだ!!

 

 

自分のふがいなさだよ。この状況だよ。

バイトが続いてて万々歳なんて思える俺はどこにもいねぇんだ。

 

 

大体、仕事のノウハウ本とか、精神疾患からの復職関連本を読むとだ。

 

はじめは落ち着いて、70%くらいの力でやろう、なんて書いてある。

続いてるだけで満足しようとかさ。

 

 

ただな。俺はそんな器用な人間じゃねえ!

 

のっけから超必死で、挙動不審で限界を超えて舞うしかできないんだよ。

 

だから、その滑稽な動きをみていじめられることも今まであった。

 

今回だってそういう節はあった。でもそんなの関係ねぇ。

 

生きてると実感できるのが、いつの時もその仕事に必死に取り組むときだけなんだよ。

 

ただ、その時だけ身体の痛みから逃れられて、「自分」を感じられる。

 

目の前のことを120%の力で取り組んだよ。

おかげで、スピードと段取りは各段に上がり、すでに戦力になることは出来た。

 

ああ。戦力になってもよ。

 

いくら今を生きてもよ。

 

 

時給は850円のままだ!!!

 

 

俺の2分の1のスピードのパート員の方が時給高かったり、正社員の主任に関しては俺の何倍も上だ。

 

そして一回り下の主任に

「あぐりえびく~んあれやってこれやって これもあれもあれもこれもあれもこれこれ」

 

 

俺をこき使いすぎだろ!!!!!

 

 

モブ主任「仕事とはこんなもんです。感覚で覚えていくんです。」

※これからはモブ主任と呼ぶ

 

とか学生みてぇなモブ主任が俺に「仕事とは」について語り始めたときには後ろから背中にとび膝蹴りくらわしてやりたい衝動に駆られたぜ!!!

 

その「感覚」とやらで言い訳にして、ひっとつも指導もねえし見える化もねえ。

 

さらにたった一ヶ月経っただけの俺に「バイト員を指示して動かす核になってください」とか言い始めやがった。

 

話を聴いたら、それ主任と同じ仕事やんけ!!!! と即効で突っ込みたくなる内容でこれまたスタープラチナ使ってオラオラオラオラぁ!! てやりたくなったわ割とマジで。

 

 

どんだけ俺をこき使う気だ? 精神疾患できついので週3日からが、6連勤+6連勤だぞ?

 

あれか?俺が弱者だから他で働けないとでも? パート850円で何年もこき使うと?

 

ちきしょーが ちきしょーーーーが。

 

 

他のやつが無断欠勤してもヘルプねーし、一人で作業して必然段取り狂ってまうのになぜか俺が注意されるし、いったいどんだけいいかげんにみられてんだ。

 

 

奴隷か!?

 

作業中コンセントコード触っただけで人生初感電したのに「ビリビリはよくあるよー」だと? そのままにされたんご!

 

ファックユー!!! 危機管理なさすぎだろ!!

 

 

嫌だいやだいやだ。

これからずっとパート社員の陰口言ってる上司たちにこき使われるのなんていやだ。

そこで上にいって同じ穴のむじなになるのもいやだ。

 

 

何も考えずはつらつと取り組んだ結果、低賃金で奴隷になるなんてもっと嫌だ!!

 

俺だってよ!!!

誰かに負けたくない。稼ぎたい。

上にだって立ちたい。

 

 

発信に影響力をもたせたい。

 

自分を諦めたくないんだよ!!!!!

 

俺はまだこんなもんじゃねぇ!もっと出来る。もっとやる。

 

本気で稼いで、自由を手に入れて、おめえらそんなの間違ってる 

これだって言ってやる。

 

上に言って発言力をつけてやる!!!

 

 

 

 

 

 

っていう感情がバイト一ヶ月だけで湧いてきました。

 

 

 

 

時に途方ものない休養

 

時にゆるやかなコミュニティで癒しを得

 

時にいまおかれている社会立場を外で感じる。

 

 

今俺に必要なのは、リアルな風当りを肌に感じることだったようです。

 

この気概をネットビジネスにぶつける。

 

リアルで打ちのめされ、ふさぎこみ休養し、また現実で揉まれてやっとまた少しみえ

てきた気がします。

 

とてもスマートじゃねぇ。でもがむしゃらにやってやる。

 

ここでとどめておきたいのは、弱小ながら関わってくれる人が一番人生で大切で尊いってこと。(良い話ばっか言ってくるやつは詐欺師だが)

 

だから今の状況も、人も、気持ちもいつまでも忘れない。

 

 

 

上に立って、噛みしめてやるんだ。

 

頂の心地よさ、今の苦しみからの解放感を‥!