メンタルファーム

山口県から敏感すぎる男が好き勝手かたる雑記ブログ

精神疾患をカミングアウトし働いても考慮されないんだが

f:id:tenagaebimaster:20180709233925p:plain

あぐりえびです。

 

僕は精神疾患にかかってます。身体表現性障害というストレスが身体の不調や痛みとして出る病気です。

 

慢性疲労や不眠もともない、正味あまりの辛さに生きることを放棄したくなるほど。

 

と、のっけから辛みを吐露してしまいましたが。

 

今回は、こういった精神疾患を仕事場にカミングアウトする?しない?って話をしたかったんだ。

 

んだけどさ。実は俺、最初の面接でカミングアウトした派なんだよ。 

 

なんだがよ。 

 

まっったく考慮とかされない!

 

のでその愚痴を吐いていくわー。

 

いやー本来ならカミングアウトしちゃおうっていう内容にしたいんだけどさぁ。

 

ほんとひでぇくらい俺の症状無視されてっから、、。これはもうね、。

 

面接ではすべてを正直に伝えたよ

いやー就職の面接って大変だよね。

僕自身、過去2回の転職経験もあるため、10社以上は確実に面接を受けてる。

 

転職エージェントも5社くらい毎度使用して、うまーく自分をプレゼンする知識みたいなのは把握した。

 

自分を売り込む意識をもって「一緒に働きたい」と思わせる態度でのぞむ、、。

 

ブログを読んでもらうための「相手のためになる内容」になんか似てるなぁ~。

 

でもよぉ~なんか最初からそれすっと疲れるよな。

企業のため、お客様のため、もう疲れ切っちまったわ。

だからせめて自分の身体の状態くらいきっちりつたえてやろうと。

 

今回のバイト面接ではネガティブシーンも全部正直に伝える事にしたのだ。

症状をかなーり具体的に伝えたところ

 

面接官「そうだよねぇ!健康が一番だもんね」

 

と、理解はしてないけど共感?したような返しがきたのだけ覚えてる。

 

即採用のちいきなり一人作業

その場で採用がきまり、あれよあれよと初勤務。

 

こんな俺でも雇ってくれたんだべ と内心ちょっと嬉しみで出勤した。

 

そしたら勤務時間になっても誰もいねぇでやんす。

 

そしてしばらくしたら人きたけど、いきなり一人で作業任されるやんす。

 

わけわからんまま一人でポツンとやりながら、聴く人もいないので不安絶頂のなか作業するはめに。

 

俺がやっていることが正しいのか、それともてんで間違いなのかも謎。

 

こりゃあきついわなぁ。

 

 

その後も放置プレイ定期

 

いやーもうシフトバンバン1人。

 

考慮されるかどうかというか、ようは人手不足すぎなんだわ。

 

足りないから埋める。ただそれだけ。補充した人間に教えるとか皆無。

 

シフトもいきなり6連勤とかちょっとひどいよなー。

履歴書に週3からって書いてたんだけど。

 

 

雇う側は、使えるか使えないかしかみねー

 

んだよなぁ。

 

だから、こちらが病気をカミングアウトしても「使える」と思われたら採用されるわけだ。

 

俺の場合、人手が明らかに足らねーから病気だろがなんだろがいないよりマシだということで採用されたんだろう。

 

あと、見た目は健常者そのものだから「使える」と思われたのもあるだろな。

 

あ、今思い出したけど、若い第二新卒を雇う場合は

 

辞めないか

活躍できそうか

 

の2点だけみるらしーぞ。やり手のリ〇ルート社員が言ってたからこれマジ。

 

まとめ

生きづらい世の中だよ。 ってのでまとめれるな。

 

ちなみに考慮してほしいんなら障害者雇用は?って意見はなぁ。

 

俺は今薬も漢方しか飲んでないから、障害者手帳をほぼ取得できないと医者に言われたぞ。

 

んで、障害者雇用ってそもそも正社員枠ほっとんどないし給料も激低いからそれなりの覚悟は必要だぞ。

 

生きづらいんだよ。給料は低くてもいいんだけども、それを選んでも生きづらいんだよ。

 

超絶ネガティブで終わっちまうけどこれが現実だべ。

 

だけど俺は模索していくぞ。生きやすい世の中を。

 

よーしポジティブエンド。  ってことで許してくれぇ

 

それではっ。