メンタルファーム

山口県から敏感すぎる男が好き勝手かたる雑記ブログ

第三者がパワハラを止められるんだろうか

f:id:tenagaebimaster:20180705004744p:plain

あぐりえびです。

 

バイトを続けてはや半月。段々と職場の全体像が見えてきました。

 

そんななか、気になったことがある。

 

いや気になったというか、なんだろうこれマジ問題で下手したら人を殺しかねない事態だなーと。

 

 職場仲間のことで、僕自身が被害を被ったことではないんだ。

 

でも内心めっちゃ気持ち凹むし、気分悪い。

 

 

パワハラを受けている人がいる

 

職場には年配の女性もいて、まさにその方がパワーハラスメントにあってるんだ。

 

この半月気付かなかったのは、そのパワハラ当事者がほぼ現場にいないことが関係してる。

 

具体的にいうと、俺と年齢大差ない30前後の管理職が、倍の年齢はあろうかという女性バイト員に辛辣な物言いを繰り返している。

 

例えば所定の場所まで行くように伝えるだけなのに

 

「はやく!! 早く急いで行ってよ!! ダッシュ ダッシュ!!」

 

と常に焦らせ、心をすぼませるような強い怒鳴り口調で彼女に言うんだ。

 

現場なので、焦っているときは咄嗟のことで強い口調になるのはわかる。

 

ただ、普段スーツを着て現場にいない管理職が、ちょっとのぞきにきてそう発するのだからものすごく違和感しかない。

 

「また遅れてる!! お客さんが待ってるやろ!! はやくはやく!!」

 

年配の女性は慌てて身体を震わせながらかけめぐる。

 

仕事だから、立場が上だからしょうがない そういう意見もあるだろう。

 

でもさ。 でもだよ。

 

自分の親かそれより年齢が上の、それも女性に向かって発する物言いか?

 

利益を上げるためだからって、お客さんがいるからって、目の前の社員を奴隷のように扱っていいのか?

 

彼女は何回もため息をつく。

「今日もまた怒られる、、怒られる」

と言い辛そうにしてる。

 

いやー。これは黙ってらんねぇよ、、、。

 

こんなのおかしい。年齢とか異性とか関係なくおかしい。

 

ただ俺はなぜか俺の親が苦しんでいるような気になって、余計気持ちが凹むし、怒りがこみあげてくる。

 

ブラック会社経験あり、前職は工場で殴り合い事件があるくらい殺伐とした環境でも、さすがに年配女性に向かってはなかった、、。

 

俺に今できることは

なんて考えてしまってる。

 

こんなとき何が出来るんやろか。

 

これが漫画やドラマならだよ。

パワハラ現場に居合わせた時にスカッと言ってやって、めでたしめでたしだよな。

 

「立場が上だからって自分の母親より上かという方に対し失礼すぎだろーが!」

 

「俺らバイトはゴミか?家畜か? ふざけんじゃねぇ!! 」

 

いや、みんな言える?  

え?言い方を変えて冷静に他の管理職に伝えればいいんじゃないですかねだって?

 

いや、だから、そこの君はそんなシンプルに告発できるかって聞いてんの!!

 

ちっきしょー!! 俺はそんなすぐできねーよ!!!

 

なんだかんだ自分が大事で怖くて、こうやって起きてる事件をまずブログで垂れ流すくらいしかできねークズなんだよ!

 

でもほんと彼女のため息が辛そうで、なんか涙でてくんだよ!!

 

そもそも自身はどうする

俺は辞めたい。そうだよ辞めたいんだよ他人のこと気にしてる余裕もないよ。

 

すっぱりすぐ辞めればいいじゃんか。人をどうとか言う前に自分の行動を考えろよって話だよ。

 

ただ現場に人手が足りてないから、すぐ辞めるとなると前述の女性ふくめ

めっっちゃ迷惑かかるんだよ。

 

今日も俺が風邪で休んだとしたら現場止まって大騒ぎレベルだよ。

 

こういうの工場勤務だとありえない。つねにヘルプは他部署にいるし割かし余裕をもった作業量にしてる。

じゃないと容易にけが人出るし品質保てないからな。

 

そもそもそんな人手不足でバイトを酷使させる経営者が悪い。

だからバイト員は嫌ならすぐ辞めたらいいんだよ。

 

うん。そうなんだよ。

 

でも何回も言うけど告発できねーの、、、 自身の「辞める」すら告発できねぇ、、、。

 

こうやって悩んでるうちにまた仕事日がやってきて憂鬱に駆られながら日々流れていく。

この感覚、サラリーマンならきっと8割くらいの方がわかるはず。

 

このままじゃ駄目だ

自分の負の感情を紛らわせるために、環境のせいにしたり、はたまた誰かを思いやったふりをしたり。

 

今の俺だよ。

 

きっとこのままだと負の無限ループなんだよ。

 

決断が早い人はもうとっくに辞めて次の世界をみてる。

 

こうやって自分に悪い渦にちょっと入っただけで翻弄されるから、追い越され、突き放されていくんだ。

 

自分の世界を変えていこう。

 

パワハラを止めらるかどうかはちょっとわかんないけど、辞める告発とセットで今の状況を伝えるくらいならいける。

 

次のブログでは良い報告が出来るようにするよ。

 

待って、、 次の次くらい、、  ちきしょう、、、 これネタじゃなく割とマジのちきしょうだよ、、、