メンタルファーム

山口県から敏感すぎる男が好き勝手かたる雑記ブログ

二年半無職だった男がバイト研修に行ったぞ

f:id:tenagaebimaster:20180616222404p:plain

あぐりえびです。

 

行ってきたよ。バイトの新人研修とやらに。

 

二年半ぶりの仕事だよ。

 

終わって帰った直後これ書き始めてる。

 

いつものテンションじゃないのはもうご察しだよね。

 

 うん。

 

つぶやいていくね。

 

ツイッターの方がいいかな?

まぁいいや。

 

 

3分遅刻した

余裕を持って家を出たんだ。でも思った以上に車が混んででてさ。

 

かつ、会社の入り口がよくわかんなくて、時間ギリギリになっちゃった。

 

でも俺って神経質だから、なんだかんだ電波デジタル時計持って正確に時間把握してたんだな。

 

電波時計しらべでは予定時刻の10秒前に入室。

 

レッツスマート! てな感じで落ち着いた素振りしてドアを開けたら

 

講師「はぁ~い皆さん!じゃあこのページをみてくだ」

あぐりえび「あっ」

 

講師「あぁ、、来たね」

 

すでに部屋には10人を超えるバイト研修生がいた。

こんなにいるとは思わなんだし、もうはじまってるやんけ。

 

シーン、、、 

 

研修中の室内は俺の遅刻のせいで静まり返る。

 

どうやら部屋の時計は標準より3分ほど進んでいるらしい。

俺はきょどりながら準備物をとりだそうとするが、ファスナーが引っかかってなかなか開かない。

 

沈黙のなか、研修生と芸能人の勝俣に似た女性講師の視線が突き刺さる。

 

のっけからやらかしてもーた、、。

そう感じながら、なんとか手を震わせ用意し研修が再開された。

 

かえりてぇ。

 

(この後、休憩時間に講師から遅刻注意を受けたw中学の頃よく先生に注意されてたの思い出して情けなくなる。余計にかえりてぇ。)

 

みんな日本に住むなら10分前行動卍つよつよだぞ〜!

僕は弱メンタルで直前まで寝込むから無理定期。

唱和がはじまる

ガンガン系の講師だ、、、何回も言うがテンションが勝俣くりそつ。

さらに、社訓がすごい長い。

「お客様のために」が1ページに10回くらい出てくるレベルのアレ。

 

長らく企業勤めから離れていた僕には違和感しかなかった、、、、。

 

ナニコレ洗脳? あやしい宗教? と不信がってたら

 

講師「さぁ~!じゃあみんな一緒に唱えましょう!

 

あぐりえび「えぇ、、、」

 

ワレワレハお客様のために お客様とお客様の心を繋げひたむきに向き合い最終的にお客様と共にあゆませていただきたい ~お客様は界王神~

 みたいな社訓だった。

(後で読み返したら↑に似てるけど至極まともな内容だったよ というフォロー)

 

会社に従うってめっちゃ疲れる

受験参考書ばりのマニュアルを3冊くらい配布された。

ここまで教育に割いてくれるんだから良い会社と思うべき。

 

でも僕はひねくれてるのでマニュアルにあまり意味を感じなかった。

同じこと2、3回書いてる箇所が多すぎて余計に。

 

これはあれだな。

企業がでかくなるにつれて、各場所で独自のやりかたが出たり統率が難しくなる。

んで急遽作成した文を数年リライトできず使い続けてるやつや。

 

揃った研修生は既にそれぞれ地でバイトを始めてる人が大半で

現場とマニュアル全然ちがう

と口々に漏らしてた。

 

現場を見てない上司が形だけつくって責任逃れになってる感ぱねぇ。 

 

いやでも企業って「そんなもん」だよな。

俺が勤めてきた企業もそだったし、いちいち粗さがしするのは非生産的にちげぇねぇ、、、。

 

でもでも僕はいまだに「そんなもん」で済ますリーマンが大嫌いで、

つまり日本の企業人のほとんどと美味い酒が飲めないわけで、、。

 

というか単に文句ばっかいってるだけのおっさんか、、俺、、。。

 

あぁー会社に迎合するってほんと疲れるなぁ、、。

 

 日誌も書くらしい

バイトだけど、日誌も毎日書かなきゃならんらしい。これにはびっくりした。

正社員の頃は日報たるものがあって毎日面倒だったなぁ。

 

形としてはいい試みなんだろうな。うん。

でも日誌読むくらいならブログ観てって話!

どうせ内々での日誌とか忖度入りまくりになるって。

 

もう、初日から上司に俺のブログ教えちゃおうかな~!! なんて。

手っ取り早いよね!

 

まぁ、十中八九、悪い方向に進むからやらんけど、、

あと今日会った講師さんにだけは観られちゃならん、、w(勝俣すまそ)

 

まとめ

まーなんだろ。

今回のことは総括も見つからないんだけどさ。

 

とりあえず、企業で働くってやっぱめんどいね!  ってかんじ。

 

マルチスキルないとうまく立ち回るのはほんまきっつい。

 

一京分の才能、みんなから寄せ集めたいわ。

 

 

そんな愚痴をたらたら吐きつつ、さっき今日教えてもらったことをシコシコ復習してまとめあげた。

 

なんだかんだ裏で毒吐きながら従順するスキル? は案外ある(から病んだ)。

 

このまままた社畜コースへまっしぐらか、、、

 

いずれにせよ健康かつ金が入れば俺はなんでもいいっ!

 

つーことで、今後も随時、「バイトしてみた」情報は報告していきますね。

 

 

それではっ。