メンタルファーム

山口県から敏感すぎる男が好き勝手かたる雑記ブログ

働きたくないでござるよ。ござるござる。

f:id:tenagaebimaster:20180611231611p:plain

あぐりえびです。

 

皆さんお久しふりーふ。相変わらず体調が悪く症状に翻弄されている数週間でしたわ。

 

そんな状態にもかかわらず、実は新しい一歩を踏み出したので報告します。

 

  

あぐりえび、バイト始めるってよ。

 

はい。およそ二年半の無職療養期間を経ての社会復帰というわけです。

 

といってもなんだろう。ネットでも稼ぎたい僕としては、企業で働く=社会復帰っていうのはちょっと違和感なわけだけども。

 

 スーパーの青果スタッフ

を始める。今の時点ではまだ出勤してませぬ。

面接がつい先日あって、その場で内定もらえて16日から研修出勤という流れね。

 

なんでこのバイトにしたかったって?

 

楽そうだから  

 

ったりめぇだ。しんどい仕事なんかしたくねぇ(思い切った本音)。

あと、前職みたいに毎日怒鳴られたりするとこなんかごめんだ。

 

スーパーなら女性も多いし、割かしガンガンいこうぜ感はないんじゃねーの?っていう。

30歳にしてこの浅はかな思考、どうにかしたい気もするがもうこのままでいいやw

 

総務の説明はやすぎワロエナイ

んで、今日さっそく契約手続きとかでバイト先に行ってきたんだよ。

 

はっきりいってそれだけでちょーーーう疲れた。

 

行く前に通帳準備するだけで一日寝込んでたよ、、、。意味フだろこれ、、

 

そしてなんとか持ち物チェックして伺ったものの、、書く書類が多すぎる、、!

んで、総務さんの説明が光速すぎて聞き取れない、、、、、!!

 

 

 

ていうかそもそも、俺は伺う日にちを間違えていた。

 

ほんとは今日じゃなくて明後日くるように俺に伝えてたらしい。

でも俺のメモ帖には今日の日付を書いてる。

復唱までして書いたのにミスとかマジかよ俺。

 

怒鳴り声が、、、

何回も必要事項を聞き直し、ようやく理解したのでバイト先を後にするぼく。

もう疲弊しきり、 はよ帰って寝たいわ~ とか思いながら青果場横を通ると、、

 

あんたなにやってんの!! これはちゃんとしなさいよ なんでこ~」

 

ビクっ

 

一瞬俺に言われたかと思ったが違った。

しかし青果スタッフと思わしき人が社員さんに怒られている、、、!!

 

女性だったけど、それなりに強い口調でこぇぇえ!

 

あああああ、、、、 楽そうなんて甘い気持ちできた俺が間違いだったかぁぁああ。

 

やべぇよやべぇ。俺も怒鳴られるんじゃねえのこれ。

 

履歴が心理ハードルを上げる

なんか面接では好印象を持たれてんだよ俺。

 

ある業界では皆知ってる会社に入ってたばっかりに、なんか「しっかりしたキャリアだ」とか言われた。(二年くらいで辞めてんのに)

 

でも実際、入ってる会社とか学歴とか、関係ねぇから! 

仕事が出来ることとは一切関係ない!

 

会社が有名とかでかいとか、ただ親が芸能人ですごいってだけくらいしょーもない、、

 

学歴だってただ勉強で努力できたとか、ちょっと向いてただけだぞ。

 

初めてすることはキャリアなんかなんの役にも立たないのだ!(言い過ぎ?)

 

ああああああああ。なんなん日本社会。

もっと違うところ?(謎)で俺をみてくれぇぇええ。

 

つーか俺が体調壊してたこと深く突っ込んでこなかった面接官、どうなんだ?

精神疾患ともちゃんと言ったんだが、、、。いいの?

 

いやー正味不安しかねぇ。まぁ俺のスーパーネガティブ気質からしていつものことではある。

 

お馴染みの逃げ行動

でもなんだろうな。この妙なプレッシャーは、、。

行く前から辞めたいよ〜。 

 

ていうか働きたくないでござる!働きたくないでござるよ。

 

と思ってたらなんだかブログを書きたくなったのでこうやって垂れ流してます。

感覚的には、夏休みが終わる直前、小説にドはまりして現実逃避するのに似てる。

 

こうやってうまく逃げようが卑下しようが、健やかに過ごせればいいよ俺は、、。

 

あぁ、、でもやっぱバイトで理不尽なことはされたくない、、。

まぁ嫌なら即やめっか。

 

迷走感がぱねぇ

てかいまさらだけど顔出ししてる俺って脇甘すぎね?

 

キラキラインフルエンサーばりのブランディングとか皆無。

 

バイト先にばれたらどうすんだ。とか思いながらも、中途半端な承認欲求がこびりついて「まぁこのままでいいや」となってる今。

 

とにかくバイト状況はブログで随時報告(愚痴)していきます。

 

皆さんに有益な記事もなんとか書いていきたい所存ではあります。

 

よかったら温かく見守っていてくだせぇ、、、。

 

それではっ。