メンタルファーム

山口県から敏感すぎる男が好き勝手かたる雑記ブログ

みんな大手企業だからホワイトで優秀な人が集まると勘違いしてない?

f:id:tenagaebimaster:20180526224149p:plain

あぐりえびです。

 

ホワイト企業っていいよね~。やっぱそのなかでも大手有名企業ってキラキラしてるっ。

就職説明会も華やかでなんだか自信と威厳に満ち溢れてる気がする~。

キラキラベジータばりだよね~。

 

 って思ってるそこのあなた。

 

THE 勘違い   

 

完全に騙されてるぞおまいら あれはそとづらだけだ。

親が有名人や金持ちで 自分まですごいと勘違いしてる仮初の自信だわあんなの。

 

これからそれを立証していく、、、!! 

大手企業に属したことのないこの俺が、、、!!

 

 

 

大手最高

f:id:tenagaebimaster:20180526231413p:plain

そう思ってた時期が僕にもありました。

当時、新卒でブラック会社に入っちまったから大手企業ってほっっんとに憧れでしかなかったんだよねぇ〜。

 

残業手当もボーナスもねぇなか、毎日終電コースだべ。

もーーー冬のボーナスないとかきつすぎ。

誰かの結婚式に参加しただけで貯金0になって服も買えない始末よぉぉ。

 

まぁその不幸自慢はおいおいするとして、、。どうしてもブラックから脱出したかったので死に物狂いで転職活動したわけよ。

 

そのなかで大手企業たちに、エクストラ酷い仕打ち? を受けちまったんだよなぁ。

 

 

面接をすっぽかされた

そうそう面接を俺がすっぽかしたんだよ〜。って断じてそうではない。

 

大手企業側が、俺が面接にくること自体を忘れてた。

 

そんなことってあると思う?まぁ集団面接とがGDならまだわかるよ。でもだよ。

 

個人面接だったからね。

 

しかも面接がはじまるまでは、ふつーに受付が対応してくれてた(受付の意味ねーw)

 

んで面接部屋に入った関口一番。

 

面接官「おまえ誰だ!?」(マジでこんな口調)

 

僕「えっ?」

 

面接官「・・・・・」

 

僕「・・・・・」

 

え? え? どゆことこれ。 この瞬間、あたままっしろになって沈黙返ししちゃったけど、すぐ我にかえる。

 

僕「あ、あぐりえびと申します!宜す、よろ、よろしくお願いいたします!」

最近の圧迫面接ってここまですんのかと瞬時に自分を落ち着けていたところ、、。

 

面接官「勝手に面接に乗り込んだの!?不審者じゃないだろうなぁ!?」

 

「あっあっあっ ちが ちがちがいますぅぅぅ」

マジで疑われてる、、、。びびりすぎてどもりオンパレード。

 f:id:tenagaebimaster:20180526231904p:plain

どうやら相手先は俺の履歴書すら持ってないそう。

ちゃんと郵送で送って確認メールきたのにィィ、、、。

 

懐かしいこの感じ

必死で自分の正当性を説明するぼく。

でもひたすら汚物でも観るようなひでぇ顔つきでみてくる面接官。

 

あぁ~。この感じ、いじめられてたときの感覚だ。なんかなつかし~。瞬時に懐古がはじまり瞑想みたいな感覚で自分を癒し始めた。いじめ経験も役にたつねぇ。

 

面接管「・・・・。履歴書くらいもってきてんのか!?」

 

相変わらず信じてくれてない言い草だ、、。しかし幸い僕はすでに提出した履歴書のコピーを持ってきていた(自分でも真面目だと思う)。

 

すかさずその場で渡そうとすると、、、

 

バシィっ!  片手で無造作に取り上げられるwww

 

くぅ~ww 対応酷すぎわろたwww いきすぎてなんか気持ちいいっ(どМか)

 

そして俺が嘘つきじゃないかは本部の確認にまかせるとか言いだして、とりあえず面接が始まったww

 f:id:tenagaebimaster:20180526232112p:plain

面接官「あぁ~、、。 、、大学生活のあと空白があるぞ、、何がしたいのかわからんな、、」

とか

面接官「たった一年半で転職、、、で、うちの会社に入ればとりあえずお金はたまると踏んだわけか」(図星~!これだけはいい線ついてたw)

とかとか

とにかくディスられ口調ではじまるというね。くぅっ。

 

ここで引き下がるわけにはいかぬ

それでもなんとかめげずに自己アピールを続けた。

なにせ一年で二回も倒産しそうになるブラックで耐え抜いたんだ。面接の日もなんとか午前だけ休みとって駆り出した。

 

絶対に失敗できないのだ。今となってはこの生きづらい思考疲れるからやめたけど。

 

僕「~信念を持ってきました。御社で~ます!! 絶対に生き残る!!(とまで言ってないけどGANTZの玄野ばりに生き残りたかった)」

 f:id:tenagaebimaster:20180526232933j:plain

流石に面接官も心動かされたのか、しっかりと話を聴いてくれるようになる。

さらにやはり人事の確認ミスだったらしく、僕に落ち度は一つもないことが判明。

 

最後の最後、どSプレイし続けた面接官が

「不愉快な想いをさせました」と謝ってくれた。

 豆腐メンタルな僕はその瞬間、嬉しみ満開(やっぱどМなのか?)

まさかの内定

そうやってなんとか終わった糞面接。その後運よく最終面接にすすみ、なんと内定がもらえることになる。

 

しかし、いくら大手でネームバリューがあろうが

糞面接された企業なんか行きたくない

というのが本音。

 

かつ、社員さんに質問できる機会があったんだけど

「うちは夜中は電源が切れて仕事出来ないようになってる。過労防止のためにね。」

って言うもんだから

f:id:tenagaebimaster:20180526233844p:plain

僕「午前は皆さん何時くらいに出社されてるんですか?」

 

社員「んー 7時前にはみんなきてますねぇ」

 

僕「」(出社時間8時半やぞ。なにいってんだこいつ、、はやくどうにかs」

 

そんなこんな、結局内定ことわりますたわ。いくら待遇よくてもこんなブラックいくわけないやん。

今思い出しても本当に行かなくてよかったと思う。

弱メンタル属性の俺がもつわけない。

 

この後、ちょうど勤め先のブラック会社から半強制的に自主退職させられて当時は辞退したこと後悔してたけどね、、。

まとめ

みなさんいかがだったでしょうか。これはまごうとなき実録でございます。

あくまで主観だし、かなり衝撃的だったから実際はもっと穏やかだった可能性はあるけど。

 

何が言いたいかっていうと、大手企業だからとか、ネームバリューだけで働くを判断しないほうがいいよ〜! ってこと。

 いや、まぁそれで本人が承認欲求満たされて人生はっぴ~って言うんなら止めはしないよ。

 

でも、やっぱり企業に属すなら「そこで自分が何を身につけたいのか」とか「どんな人たちと働きたいのか」って視点でいったほうがいい気がする。

 

それすらもねぇっ!そもそも良い上司にあたるかなんか運だろ!っていう方。

 

ごもっとも。だから俺は今ニートだわ。(フリーランスとかっこ良く言いたかった、、w)

病気で療養してたのもあるけど、正味もう働きたくなんかないでござるよ。

 

 あ、怒らないで。最近元気になってきたからバイトを始めてみて感想とかまた話すからっ。

ということで、今後のゆるーいバイト経験とかでまた「経験談&働くを考える」記事を書きまーす。

 

それではっ。