メンタルファーム

山口県から敏感すぎる男が好き勝手かたる雑記ブログ

社会に貢献感を持ちたい今日この頃 かつ山口達也氏の事件がショック

あぐりえびです。

今日も目標達成しました。

昼からまず畑の草取りを。今は体力もあまりないため、きつかったですがいい運動になった。

続いて徳山駅前商店街に繰り出して、ジェラテリア・クラキチというお店でアイスを食べてきました。

このグルメ堪能もブログで紹介出来て、自分としては本当に上出来。

はじめて地元の紹介をしっかり出来た気がして、嬉しかったです。

少しづつ自分のしたいことが出来ていってるような気がします。

 

認知行動療法は案外難しい

認知行動療法の本もちらちら読んでいます。しかし案外難しいですな。ささっと書いてできるものでもないみたい。

そんななか、ACTという新世代の方法は少し興味がありました。

自分の心が川に流れていくように客観視するらしいです。

具体的には、自分が感じたことを「~と私は思っている」と付け加えるだけらしいです。これだけで、自分の思考を遠くからみることが出来るようになっていくとかなんとか。

そしてこれは自分の感情を否定し変えるのではなく、受け入れることから始めるやりかたなんだぞうです。

うん。これなら続けていけるのかもしれません。もう少し調べていくと、このACTはマインドフルネスと似ているらしい。

マインドフルネスと言えば最近よく聞くようになった気がする。本屋などでもそれ専門で書かれている一般書を見かける。

ただ、ACTと違って若干、哲学、宗教的な手法になっているらしい。うぅむ。そうなると好き嫌いが分かれるものなのかな。

なんにせよ興味のわく手法だ。これからもっと調べて、学んだことを体系化していく。

そしてみんなの役に立つようブログにアップしていくよ。

 

TOKIO山口達也氏の書類送検を受けて

話は急に変わるけど、今日のニュース。ジャニーズジュニアのTOKIO、山口達也氏がわいせつ容疑で書類送検されたという知らせが舞い込んできた。

これにはかなりショック。もう10年以上前から彼のことは知っているし(TVだけでねw)メンバーの中でも好きだった。

でも最近、なんだか痩せこけって顔色もわるいなぁと思いながらTVで拝見していたんだよね。当時の笑顔がなんだかない。無理やり笑ってるような感覚。まぁ芸能人ってだいたいそうなんだけどさ。

 

そう思っていた矢先の事件。しらべてみると、一時期は入院しながら仕事をしていたそう。どうやらお酒を飲みすぎて体調を壊したとかなんとか。具体的なことはわからないけれど、忙しくて身心ともに限界だったんだろうと推測される。

そんな中、高校生を呼び出して、泥酔、酩酊状態でわいせつ行為をしてしまった。

 

行為自体は決して許されない。被害者の辛い心情はあまりあるものがある。ここで擁護ること自体、被害者の方を傷付ける行為になりえない。

許されるべきではない。

しかし。

僕は山口達也氏が好きだ。応援している。

一度のあやまちで終わっちゃうなんてことはない。ちゃんと償って、そして自分の心身を休めてほしい。

 

そしてまた戻ってきてほしい。いや、また無理に笑顔を出し続けるくらいなら、TVにこだわらなくていい。

なんらかの形で、元気にやっている姿をまた見たいんだ。

 

ちょっと熱くなってしまいましたが、僕は1ファンなので。本人には届かないだろうけども。

 

僕もあやまちは犯すかもしれない。それでも発信し続け、一歩一歩積みあげていこう。

 

明日のやることリスト

①午後から障害雇用支援施設へ相談しにいく

②徳山駅前のお菓子をどこかで買ってブログにアップ

③認知行動療法の本を読む。

④草を抜いた畑を耕す

⑤卓球サークルに参加

 

 

やることがまた多いような気もするな。半分くらい達成できたら良しとしよう。

やりたいことはたくさんあるけど、身体がついていかないや。

ゆっくり歩いていこう。

 

それではっ。