メンタルファーム

山口県から敏感すぎる男が好き勝手かたる雑記ブログ

「自分らしい生き方」に囚われて極端化するブロガー

f:id:tenagaebimaster:20180528032722j:plain

あぐりえびです。

僕は最近というか、30才になるこれまで常時「自分らしい生き方」を探してきました。

今この瞬間もそうありたくてもんもんと悩んでるわけです。

しかし、冷静に、そう、落ち着いて思い返してみた。北海道の宗谷岬をイメージしながら(意味フw)考えてみたんだ。

 

 

 

「自分らしい生き方」に囚われすぎじゃね?

 

そもそもだよ。自分ってなんだよ。これ読んでる人でわかる人いる?

ちまたでは自己分析が流行り、リクナビネクストのグッドポイントやら、ストレングスファインダーやら、、、。こぞってブロガーさんたちがアフィリエイトで紹介してますよ。

 

みんなそれを鵜呑みにして、自分を知った気になって、一時的に落ち着く。いや、それを否定するわけじゃないけどさ。

 

一冊の本や自己分析ツールで自分(人生)がわかるわけないだろ

 

え?人生とかおおげさ? いやいや、結局自分=人生とすら思ってるんですよ僕は。

 

自分はこうなんだ!ってわかる、すなわちそれって人生コンプリートじゃね?

自分がわからないから、探すことで人生に彩りが出来る。

最近はこう思うんですマジで。

あーだこーだ悩んで、本読んで悩み聴いてもらって、それでもスカッとしなくて、行動してみて。そうやって少しづつ自分を知ってくんじゃね?

だから、この人の講演聴いて自分は変わった!とか、自己分析でわかった!とか。

 

それ、ただ自分の傷を舐めて安心してるだけだぞ。

一時的に効く薬みたいなもん。それ自体はそれでいいと思う。ただ何回も言うけど、それで自分がわかったつもりになるなよ。と。

 

他人の成功ロードにのっかろうとする若者たち

そうやってわかった気になった人は、極端な行動に出ちゃいがち。

例えば、俺はブロガーで稼いでいく!!とか、しかもそれをみんなで共有していけばうまくいく、みたいな他人まかせの思想。

それ、成功者の誰かを教祖的にあがめたり尊敬しすぎたりしてないか?

んで、いきなりブログで稼げてもないのに仕事をやめました!ニートでやってます!とかになっちゃう。

 

やることが極端すぎなんだよ。

なんとなくブログ始めてみましたでいいじゃん。なんでシンプルな発信ツールにすがって、退路をなくすの?

 

それと、ブロガー同士でコミュニケーションとること自体はすごく良いことだと思うよ。ブログの醍醐味ってそもそもコミュニケーションの多様化みたいなところにもあるし。

けれどもさ、収益とか自分のブログPVが上がることを主目的としたコミュニティ構築ってむなしくならない?まぁ無料ならまだしも、わざわざサロンに入って月額4980円とか払ってまで、、。

 

本来は自分のブログで発信する想いがあってそれに共鳴し繋がりを増やしていくのが自然じゃね?そうじゃないと、いずれ見返りを求めたり、あるいは一種の宗教心みたいなものが芽生えてきて自分を見失うような気がする。

 

もう本当に浅はかに「自分を知る」を他人にゆだねないでほしいよ。自己分析とかのたぐいは一時の安心薬、他人との話のネタくらいに思っとくべき。

見失う若者とはすなわち僕のこと

え?なんでこんな声を大にして言うかって?

 

僕がそうなりかけてたからだよ(爆)

 

自己啓発本とか、トップブロガーの生き方みたいなのに感化されすぎて、気付いたらブログ一本で食えるとか妄信し始めちゃったわけ。いやどうなるかわかんないよ。

 

ただ、自分で「思考」したんじゃなく、他人の成功人生に安心し、それにのっかろうとしたっていうところに問題があった。

 

だから、バイトなど他で稼ぐことを一切せずいきなりブログ一本でとか思いながらも、実際はろくに記事が書けてなかったり。書けていても、初めからとんでもなく辛かったり。

 

ここでちゃんと思考し、自分のブログに対する気持ちにしたがって行動していればだよ。

 

とりあえず書くことからはじめてみるかー。毎日は気持ちへの負担が大きいなぁ。日記からはじめてストレス発散しよ。収入はないと困るからバイトしながらやりますか。

くらいには思えてたんだと思う。

 

 ブログは想いを伝える「ツール」でしかない

だって、何回も言うかもだけど、そもそもブログって単なる発信ツールだからね。ただ、お手軽に全世界へ想いを発信できるっていうのはとんでもなくすごいアドバンテージなんだけどさ。

 

発信する「ネタ」がないと、どうしようもないよなって話よ。

ぶちまけたい想いであったり、専門知識でセールスしたいとか、まずそういうのがあってその手段が「ブログ」なんじゃね?あるいは自分をメディア化して収益を得るため。そのばあい、そもそも芸能人でもない自分がいきなり陽の目をみるのは至難。冷静に考えればわかるはずだ。

 

だから、ブログはまず自分が気持ちよく発信していくことから目指す。それがツールを長く使いこなす味噌だ。

 

おっとブログ諭になってしまった(たかが30記事ブロガー)。

 

ようは、自分の気持ちをよーく精査して、バランスよく行動していく方が楽だよ。と言いたかった。

 

漫画の主人公、ヒーロー願望を初めからもつのも別にいいけど、生活が関係するまでになるとそれは問題。

それでも「これしかない」と本当に思い没頭するなら、僕の話はただ茶々入れてるだけになるから、そのまま突き進んでほしい。

 

なんだかブログ諭を語りたいのか、人生とかバランスのことを説きたいのか自分でもわからなくなっちゃいましたが、、、

 

とにかくブログも人生も楽しもうぜっ(唐突かつ投げやり)

 

それではっ。