メンタルファーム

山口県から敏感すぎる男が好き勝手かたる雑記ブログ

徳山駅前の商店街がとんでもなく衰退してるけどこのままでいいの!?

f:id:tenagaebimaster:20180422205612j:plain

あぐりえびです。

プロフィールでもお伝えしているとおり、僕は山口県出身、在住です。

住んでるすぐ近くに、県内でも一番栄えていた街があります。

そう、それは

徳山駅前商店街だ!!

は?どこそれって?いやいや 地元民は皆知ってる有名なとこです。

なんたって、徳山駅には新幹線が止まるんだぜ!しかものぞみ!!

どうだすげぇだろ県外諸君。え?当たりまえ?

とにかく。

この県内一利便性のある駅前商店街が、商店街が、、、

とんでもなく衰退してるんです。

マジでどうすればいいと思う?

この記事では徳山駅前商店街の歴史からこの先まで述べていきます。悔しさを滲ませながら。

 

 

  徳山商店街、誰一人通らないのは嘘じゃなかった

f:id:tenagaebimaster:20180422182854j:plain                              

                                     (2018年1月7日土曜日撮影)

これが徳山商店街の一角。2018年1月のとある休日昼下がり。

 

人がマジでいねぇ。

商店街直線上、誰一人いないんですよ。

 

これが現実です。あんまり悪いとこばっか載せたくはないけど、目をそらさずにみてください。

f:id:tenagaebimaster:20180422183943j:plain

20年以上前はここにもわぁ~って人がいたんだよ。写真みるだけで涙が、、、、

 

ではでは。いきなり現状をわかってもらったところで駅の概要。

 

 

徳山駅は山口県周南市(旧徳山市)にある、JR西日本の山陽本線駅。

瀬戸内海側に示し、駅前から海を覗かせる。近隣にコンビナートが建ち並び、工場夜景場としても有名です。

 

 これから説明するので敢えて概要は簡素にw

 

全国的にみればこういうゴーストタウン化、珍しくないのかも。

 

でもですよ。でも。

この駅は山口県内で新幹線のぞみが止まる駅前商店街なんです。

つまり、一番流入を期待できる県トップ、ホープの商店街だということ。

 

かつて居酒屋密集度全国三位になるほどの栄え

僕が子供のころ、つまり20年以上前はこの徳山駅前が最大消費場所でした。

 家電がほしい、おもちゃがほしい、雑貨がほしい。すべてが手に入るのがココ。

 懐かしい名前を出すと、トポス、ニチイ(後にサティ)、近鉄松下百貨店。

これらの店を中心に商店が凝縮してました。

休日になるとあまりの人だかりに前が見えないほど。

今でいう、大阪難波商店街みたいな感覚かなぁ。

子供ながらにわくわく出来る場所。

 

f:id:tenagaebimaster:20180422185400j:plain

かつてはこのスクランブル交差点をしっちゃかめっちゃかになりながら渡ってた。

 

トポスでぶらぶら家電とかおもちゃ観て、商店街の雑貨屋さんとかでキラキラしてるの観て、途中のカメレオンクラブ(ゲームショップ)でニヤニヤしながらゲームカセット眺めたり。

大名焼っていう大判焼の中身にもんじゃ焼きが入ってる超美味いやつ食べながら歩いたり。

きっと僕ら世代(30代)以上は徳山駅前商店街にわくわくがつまってたと言っても過言ではない!

 

大型店は全滅、老舗の本屋もついに閉店

最初の写真で見てもらったとおり、いまや商店街の大型店は全滅。

そしてついに、老舗中の老舗であった本屋まで閉館。

これにはちょっとまた悔しい理由が。

というのも、実は今年(2018年3月)に徳山駅ビルが立て替えられ、リニューアルオープンしたのです!!

f:id:tenagaebimaster:20180422185928j:plain

うぇ~い。思った以上に大きい。これを皮切りにまたかつての盛り上がりが出るかも。

どれどれ、三階建てもあるビルにはどんなお店が入ったのかな?

ん?

 

f:id:tenagaebimaster:20180422190205j:plain

と、図書館!?

 

、、、、え? 、、、、、え?

 

 

ねぇ嘘でしょ?嘘だと言ってよ。ねぇ。

よりによって一番アカンやつが出来たやんけ(と思ってるのは僕だけか)。

何故誰も反対しなかったの?僕が関西にいる間に皆アホになっちゃったのかな?(ひどい煽りw)

新幹線が止まり県内一栄えてる駅ビルが

 

図書館て!!しかも三階全部やぞ!

 

どうやらTSUTAYA図書館が参入したらしく、一階はかろうじて本屋とスタバで少しお金が落ちるようになっている。が。

 

僕はてっきり三階に映画館が出来て、二階に雑貨屋のLOFTなんかが入るのかと思ってましたよ。いや、LOFTが入っちゃうと商店街に悪影響与えるような気もするけどさ。

そりゃさ、市民は無料で快適な図書館を利用できるのはありがたいよ。新しい本もたくさんあるし。

 

でもですよ。県内屈指の駅前ビルに、なぜ作った!?てかそもそもすぐ近くに(1㌔以内)ちゃんとした図書館もうあるじゃねーか。いらねーよ、、。

そもそも図書館に人が集まったところで金なんか落ちねーよ!!はぁはぁ、、。

mainichi.jp

ぐぐりにぐぐってみるとこんな悲しい経緯が。計画の是非について市民から住民投票の要望があったのに、、市議会がさくっと否決とか意味わからなすぎわろえない。

悔しい、、せめて映画館なら旧徳山市内にはないからまだ有望だったのに、、、。

 

図書館のことで話がのびたけど、ようはこのせいで老舗の本屋が閉店を決めたらしいです。これだけが原因じゃないにしても、本当に鬼畜の所業だろ市は。うぅ~!

 

そもそも徳山商店街はなぜ衰退したのか

衰退した理由についてなんだけど、これは一概に言えないところがあります。

当時はバブルで、地元に限らずどこも商店街は栄えてたわけだし。

んで、今にいたっても、県外どこもかしこも過疎化進んで商店街はゴーストタウン化してます。

 

一言でいえば、景気のせい。

んで二言目にはそれにともなう都会中心社会のせい、なんだけど。

 

地元から入る確定的でない噂からもピックアップして考察してみます。

一つに、駐車無料の大型店(イオンタウンの類、電気店)がちらほらできたこと。

徳山駅前は駐車スペースが狭く、かつ有料でした。

わざわざ面倒な商店街にいかずとも、広くて商品の見やすい方へ流れちゃったわけ。

 

二つめに、20年以上前の時点で、計画された商店街開発が実行されなかったこと。

どうやら当時すでに都会に対抗してか、新たな開発計画が徳山駅前にあったらしいのです。それをどうやら商店街自体が反対してしまったため、ボツになってしまったらしい(確証はありません。地元の噂です。)

もしこの話が本当で、当時開発がされていたら、今の商店街は他県と同等、あるいは劣らない駅前の街並みが広がっていたのかも、、、。

 

三つ目は、完全に僕の偏見なんだけど。山口県民ってそもそも商売下手だよな。関西に暮らしてわかったんだけど、山口県民は総じて穏やかで真面目ではあります。

 

でもさ。店に入った時の、「いらっしゃい!!」とか出るときの「おおきに!」とかがほぼないんだよ山口(こう思うの僕だけ?)

ああきました?じゃあ丁寧に対応しますね。みたいなノリ。このなんとも、キッチリしてるけど若干そっけない感じがイケてない。ちなみにもちろん地元民の俺もイケてないというか、今引きこもりニート状態。

 

徳山駅前を盛り上げるために僕らが出来ること

ここまで駅前のことを愚痴ふくめ語ってきました。

問題はこれからのこと。

まぁ現在無職の僕は、商店街の心配をしてる場合じゃないんだろうけど。

でもやっぱ、またみんな

 

徳山駅前を盛り上げたいと思ってるでしょ!?

 

なぁ、今みてる周南市民のそこのあなたよ。宇部市かな?山口市かな?え?卓球の石川佳純ちゃん!?それともあれか!?かつて僕をいじめた君か!?連絡先もわからなくなった親友のK君か?はたまた県外の方!

 

とにかくよぉ~。このままじゃ終われねぇ。

周南市は猫が集う街?周にゃん市とかわけのわからないアピールで一千万くらい税金浪費したりでほんとわけわかんねーけども。

活路は無限にあるはず。

例えばいっそ駅前に猫Caféを作っちゃうとか。(浅はか)

 

いろいろ駅前のことを調べてみたら

「新世紀エヴァンゲリオン」や「サマーウォーズ」のキャラクターデザインで知られるアニメーター・貞本義行さんの地元がココらしい。それにともなって地元を盛り上げようする有志が萌えサミットというイベントを定期的に開いてるみたい。

shunan.keizai.biz

 

 あら。なんだかんだ色々活動されてる方もいるのね。

しかもさっきこきおろした駅前図書館。オープン時に地元民である歌手、山崎まさよしさんがきてライブしてくれたらしいわよ(なぜかおねぇ言葉)

うん。なんかいいじゃない。なんか好きになってきたよ図書館。

さらにさらに。

shunan.keizai.biz

酒マルシェ。 おぉ、かつて全国有数の居酒屋密集地であったとおり、良い活動があるなぁ。山口県といえば、日本酒の獺祭も有名だもんね。

なんだなんだ。なら徳山駅前も大丈夫じゃね?うん。きっと大丈夫。よし寝よう。

、、、、、、、、、、、。

 

 

f:id:tenagaebimaster:20180422193344j:plain

大丈夫なわけないよな!?

 

 問題は金が落ちる仕組みだよ!現時点では地元民も県外民も金を落としていくように商店街がなってないやんけ。本質的に変えようと思ったらまずは駐車場をもっと大規模に整備すべきだよ。んでそこでちょっとでも金を落とせば駐車場代がかからないのは必須。

駅前の魅力ってそもそも何かっていうと、海がすぐ近くて水産市場もある、工場夜景が全国屈指でキレイなことだよ。かつ、ちょっと車で走れば自然薯とか里芋など農業も盛んだ。つまり農、水、工の三拍子そろってる、全国的にも稀な駅前なんだよココは。

だから俺なら駅ビルに展望台つけて工場夜景が全国で一番きれいに見れるようにする。

んで水産市場と農業市場も駅からすぐいけるようにしてあーだこーだ、、、。

というかゆめタウンも駅と連結して作ってこうしてああすれば商店街へ流入する通路が、、、

 

と机上の空論を語りすぎましたすみません。ささっとスクロールで飛ばしたでしょ今。

ん?どこかから声がするぞ、、

 

「そこまで語るならお前が駅前で店開けよ!

            それか市議にでもなれや!!」

 

いや僕に今そんな元気ないし開きたい店もないんだよ、、すみませんでした調子こいて、、

とまぁどこかから聴こえた声に対する弁解は置いといて、実際僕に何が出来るんだろう。

 

徳山駅前商店街を紹介してるブロガーは少ない

いろいろ地元をぐぐってて一つ気付いたことがあります。

それは個人ブロガーが駅前をピックアップしたものが皆無だと言うこと。

グルメブログをされてる人は少数いて、偶然徳山駅前の飲食レビューをしたものはあるかもしれない。

けれど、駅前の商店街単位でスポットを当てた人はマジでいないんです。

いまやネット大航海時代。いくらそこにお店があっても、ぐぐって情報が出てこなけりゃ、行きようもなくね?

ぐるなびとか、他のまとめサイトじゃその他に埋もれちゃうだけだよ。

 

ということで、

徳山商店街のグルメ堪能しブログにのっけていきます

 

精神疾患でいろいろと詰んでる僕が出来ることはこれくらいだ。

え?金?もちろんないよ。

だから駅前付近でバイトするわ。バイト&グルメ探訪というわけ。

 

体調面が少し心配だが、この4000文字超の熱い想いは抑えられぬ。

行動しだい、随時グルメ、その他駅前情報をupしていきます。

 

皆に徳山駅前を知ってもらうぞ~。

 

あっそれとこれをみてくれた県外の方々、そして地元の方。

こうしたらいいんじゃね? とか 徳山商店街の知りたいこと とか

ちょっとでもご意見や感想あればなんでも下記コメント欄でつぶやいてもらえると超嬉しいです。

 

それではっ。

 

※後日徳山商店街を歩いた記事です↓

驚愕。GW初日の徳山駅前商店街はこんなもんなのか!? - メンタルファーム

徳山銀座商店街の今をみて涙が止まらない - メンタルファーム