メンタルファーム

山口県から納得できる生き方を追求していく雑記ブログ

精神疾患者がFXに手を出したら一瞬で重症化したの巻

あぐりえびです。皆さんお久しぶりです。いつのまにか一か月くらい更新してなかったです。

はい。ブログのPVが伸びなくて絶望してました。ヒトデさんやあんちゃさんには到底及ばないどころか、一日20アクセスもないという自体を受け止め切れなかったんです。(爆)

そんな僕が何に手を出し始めたかというと、、、、。

FX(為替取引)です。

もう題名からしてお気づきかと思われますが、痛い目にあったのであります。(精神的に)

ということで、今回は僕と同じ精神的ダメージを負わないよう、FXの危険性について語っていきます。

 

不安の根本は金だと急に悟った30過ぎ、僕。

ある日の朝、僕は気付いたのであった。

何をするにも金が必要じゃん!!と。

30にしてやっと気付くとか俺の脳みそはどうなってるんだw

今まで親に支えられ、支援してもらってきた。思えばあんなときもこんなときも金の工面を。ありがたい。親の支援に胡坐をかいた俺。

まぁとにかく気付いたが吉日、さっそく稼ぐに特化したことを考え始めたわけですよ。

そこで思いついたのが

FX(為替取引)

FXをご存知の方は「浅はかなカモがここにも」とお思いのことでしょう。

ここでFXの説明。

FXとは外国為替証拠金取引のこと。簡単にいうと1ドル100円の時にドルを購入し、1ドル103円(円安)に上昇したときに売ってその差額3円を利益にするやつ。110円とかになればそれだけ利益は増える。どこで売るかの判断が難しく面白味にもなってるみたいです。上がってる時はいいんですが、90円とかに下がっちゃった状態で売ると10円の損失になります。

まぁこういった取引をチャートグラフを見ながらやるわけです。FXの場合、資金が少なくても元手の25倍の額で取引できるハイリスクハイリターンのシステムもあります。つまりお金があまりない人も、いきなりがっぽり儲けれるチャンスがあるわけですわ。もうおわかりだと思いますが逆に損失を被った場合、それも25倍ですwこりゃやべぇ〜w

 

 

ルール作りすればFXでも稼げるんじゃね?と妄信。

はい。僕はこの上がるか下がるかを予想し利益を得る取引、いけると思っちゃったんですね。

なぜならネット上に失敗した人の情報もその逆も無限にあふれてる。

これを元にしっかりリスク管理して予想すれば必ずコンスタントに稼げるじゃん!と妄信してしまったわけですよ。

そしてこの数日、僕はアホみたいにFX本を読み漁りました。

3冊をおおまかに読破したところで、さらに妄信は加速します。

これはもういける!と踏んだ僕はFXデモ(FXの練習)を始めること。

 

FX(デモ)を始めた瞬間プレッシャーに襲われる。

俺なら最初から損失分も受け入れられるし、ルールに従い実行できる。

そう信じ切りFXデモを開き、さっそく仮想の100万円を使いトレード開始!!

とおもいきや、、、、、ん?いや、まってよ。これ、チャンスなかなかこなくね!?

デモを始める前からグラフチャートは数日監視してたのに、、、。

いざ始めると怖くてエントリーできない!(練習なのに、、w)

その怖さになんとかうち勝ち、メンタルの疲労がないというオートレール最新機能を使いドルを買うことに。

ドキドキ、、いけるかな、、、。んん、、まだか、、ぐぅ、、ぐぁぁぁあ。

例え機械的にやろうがメンタルが削られていってるぞ。

結果はさっそくの負け。その後も数回にわたり取引をするも、、、。

ものすごく自分が疲労していることに気づいたのであります。

だってボタン一つでお金を動かすんだぜ?システムで損失を防げるとしても、完全ではないらしいし、もし押し間違えたりしたらそれだけで多大な損失になりかねない。

そんなプレッシャーにまず僕は耐えられなかったようです。精神疾患の症状もかなり酷く出て、さらにグラフが気になりつねに気が休まらない。

金は必要だが、一番は精神と身体の健康。

そして新たに悟ったのであります、、。

金は何するにも必要だけど、一番大事なのは、今の健康だと。

なので自分の精神と身体が心地良いと思える稼ぎ方をするべきだ。

例えFXで僕が憶の金を稼げるとして、やっている最中つねに精神を疲労させることになる。

ハイリスクハイリターンなんか無理に選ばなくても良い。

気楽にやれる仕事で毎日1缶の発泡酒で「あー今日もやったなー」て思えたほうが何倍も素敵で楽しい人生だ。(あくまでも僕は)

さらに日本はセーフティーネットが用意されているので、その情報さえ得ることが出来れば生活保護を受けるなどして一旦お金の不安を置いて生活できる。

これはかなりでかいことだと思う。だから焦りに焦ってFXという精神を削るようなことはしない方が絶対に良い。

いや、そりゃFXにメンタル負荷を感じないなら、リスク管理徹底してやればいいとは思うけど。

ということで、金の亡者になって無理にFXをしない方がいいです。

特に精神疾患にかかっている方は絶対手を出さないでください。

僕はデモだけでかなり重症化しました。他にもっとはつらつと金が手に入る仕事があるはずです。

これから僕はそのはつらつと生活していける仕事を探していきます。

その結果を少しでも今を苦しむ人や悩む人々の助けにしていきたいです。